企業名検索

企業名から検索することができます。

日本郵便株式会社の評判・年収・口コミ

日本郵便株式会社

日本郵便株式会社

日本郵便株式会社の評判・口コミ

仕分け (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

年賀状アルバイト

休憩が細かくあって、長時間仕事をやれました。
社員さんがとても優しい方が多く、お菓子などを頂いたりしました。
立ち仕事で細かい作業が多いですが、周りの方がサポートしてくれてとても良いです。
バイト最終日は「とても助かったよ、また来てね」と笑顔で言われた事もあったのでまたしたいと思いました。

一般職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

福利厚生・手当て

福利厚生が本当に充実しています。
自分の時間をしっかり持ちたい人にはおすすめです。
またお客様対応が多いので、人とお話したりするのが好きだと仕事も楽しく感じると思います。
また、ベースの給料に加えて営業によって手当てが変わるため、自分が頑張った分給料がアップする制度になっています。

企画・事務 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

成長性・将来性

民営化され業務の幅が少しずつ広がりつつある。
これから貯金、保険の限度額ももっと上がっていくことによりさらなる顧客の取込ができると思う。
また、全国2万局以上窓口があり郵便ブランドがあるため他企業との提携なども今後どんどん進んでいくことが期待される。
まだまだ制約は厳しいが株式も上場しこらからに期待ができる会社であると思う。

窓口 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

ワーク・ライフバランス

元公務員なだけあり、休みはしっかりしている。基本は土日休みであり、夏季冬季休暇もある。年末は休みが無いが、年間休日は120以上ある。
有給休暇も確実に取れるし、自分の予定もある程度通る。
就業時間も残業代を出したくないためほぼ定時で上がれる。

配達 (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

田舎なら、楽な方です。しかし、物販ノルマは年々、きついです。
潰しがきかない職業、日本一かもしれません。 職場の雰囲気は普通だが、挨拶はあまりしないと思う。  力は要らないが、体力持久力は要る。中高年ならいいかも。

郵便配達 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

売上・業績

どれだけ自分のペースで早く仕事を終わらせて営業の時間を作っていけるかがカギとなる。
早くできる人は休憩がとれるがそうではない人はなかなか忙しく時間に追われることになる。
営業で数字を上げないと上に昇級することは難しいと思う。
また数字を上げないと上司からの指導も受けることになるし難しい。雨の日は大変。

一般職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

営業の会社

営業成績がすべてです。成績が悪ければ職場にはいれない環境です。年賀状にはじまり、各季節の贈り物や貯金、保険などすべて目標を達成しなければなりません。営業が好きな方、得意な方にとっては転職となりうるでしょう。

渉外社員 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

入った事業所次第

渉外社員は、年中中途募集しており、それを見た人がここぞと入社してくるが、基本的に生保のおばちゃんと仕事内容は同じ。そのため、実力のある人は生き残れるが、ない人は首にできない分徹底的に詰められる。天国か地獄かは努力次第。センスも必要。

社員 (退職済み)

残業に残業があまりにも多く、それによって...

残業に残業があまりにも多く、それによって体調を崩すケースもおこっています。会社のトップはあぐらをかかずに、体制の改善に踏み出すべきです。

社員 (退職済み)

いわゆる公務員型の企業と言えます。女性の...

いわゆる公務員型の企業と言えます。女性の働きやすさとしては、育児休暇や産後休暇を取ることが容易な点です。これは多くの女性にとって必須の条件です。

ドライバー (就業中)
契約社員 / 勤続年数1年未満

安い賃金ながら給料の遅配は無いくらいでし...

良い点

安い賃金ながら給料の遅配は無いくらいでしょうか・・・良いところを探そうにも困ってしまうくらい良いところが見つかりません・・・強いて挙げるならば郵便局で働いていると何となく自分の周りの反応が悪く無いくらいでしょうか・・・

悪い点

入社後はろくな研修も無く、研修と云う名の安全運転講習ばかりに時間を割いた実のない座学が有るくらい・・・実務についてキチッとレクチャーしていないと現場でオタオタしてしまい効率悪化→運転で気が急く→交通事故が起こりやすい・・・ということも理解出来ない企業です

区分、配達
契約社員 / 中途入社

面接は2対1で行われました。圧迫面接ではなく、リラックスした雰囲気で15?20分くらい色々と質問されたと思います。こちらの差し出した履歴書を見ながら、残業あるけど問題ないかとか?きついけど大丈夫とか?当たり前ですが、否定はせずに明るく笑顔で大丈夫ですと答えて下さい。離職率が高く、長く続けられる人材を探してますので、続けれるという強い意思をアピールすることが大事です。

窓口業務
契約社員 / 中途入社

面接官は2人で部長と総括課長でした。面接で聞かれたことは、志望動機、退職理由、待遇や業務内容についての簡単な説明でした。また、業務を行う上で取得する必要がある資格があり、社員を目指すことも可能だと聞きました。(5年くらいかかるそうです)面接時間は15分程度でざっくりとした感じでした。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

区分、配達
契約社員 / 中途入社

民営化されるまで、公務ということで、他の中小企業に比べて、安心感があり、福利厚生などがちゃんとしているイメージで入社した。
入社して感じたことは、建物が古い、汚い、その他色々あるが、業務内容は、与えられた地域の配達物を区分し、バイクで配達。会社でのコミュニケーションがほとんど必要なく一人の時間がとても長い。全体的に暗く、やりがいを感じながら働いている社員は、かなり少ないように感じる。班によって配る地域も異なり、配達物の量に差が生じるが、そこは残業代がちゃんと支払われるので、問題なし。
週休2日は確実に取れるので、悪いことばかりでもないと思います。社員は、良い人が多く、親切です。良くも悪くも、向き不向きがある仕事だとおもいます。局によって異なるかもしれませんので、参考までに。

窓口業務
契約社員 / 中途入社

安定した仕事だと思い入社しました。
お金とモノが合うことを基本とし、ミスに対して始末書を何度も書き直す等厳しい面がありました。
面接の時はそうでもないが、職場はアットホームな雰囲気というよりも仕事ができるかどうかに重点を置きます。

年収・給与

なし(正社員)
平均400万円
一般(正社員)
平均320万円
営業(正社員)
平均350万円
課長(正社員)
平均800万円
ドライバー(契約社員)
平均260万円
配送(契約社員)
平均260万円

評価制度について

  • 担務〈担当地域〉の精通度がどのくらいか、また何区域の担当地域について熟知して居るかの評価が3カ月毎に聞き取りされて反映時期は不明
  • 全て試験で決まります。極端にいえば大卒で試験を受けなければ、上に上がれませんし、中卒でも試験に受かれば上に上がれます。
  • 営業手当がつく。保険、貯金等を販売すれば、金額に応じて翌月の給料にすぐ反映される。評価は平等で満足できると思う。
  • 年一回 査定ランクにより4段階に分けられ決定します。公務員時代は、昇給に差がなかったのですが、現在は賞与にも反映します 
  • 管理職との面談がありました。自己評価と他己評価をシートで確認することでフィードバックできました。これが毎年あります。
  • 配達の正確さ、配達のスピード、配達の際の事故の少なさが、評価対象。それに、プラス営業成績のウエイトも大きい。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

口コミ投稿はこちら

この企業への口コミ投稿をお待ちしています

この企業の口コミを投稿する

Find Job!新着求人

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。