企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社サンドラッグの評判・年収・口コミ

株式会社サンドラッグ

株式会社サンドラッグ

  • 口コミ9
  • http://www.sundrug.co.jp/
  • 住所不明
  • その他(小売・商社)

株式会社サンドラッグの評判・口コミ

店舗運営スタッフ (退職済み)
正社員 / 勤続年数1年未満

売上・業績

業績は業界トップクラスです。そのため、倒産の心配はあまりないと思います。売り上げも伸び続けており、会社の規模も拡大しています。
競合他社との競争が激化しており、徹底的に効率化を図っています。学べることも多い。

アルバイト (就業中)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

社風・雰囲気

小売業の傾向でしょうが人出不足は否めない。社員さんが少なく大半がアルバイト。全体的に穏やかな人が多く人間関係は比較的良好ですが仕事は大変なイメージがあります。アルバイトのシフト管理や店舗労働の多くを社員さんが抱えているように見えます。労働時間も長い。

副店長 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

ワーク・ライフバランス

調剤薬局の薬剤師です。持ち込まれる処方せんを受け付け、調剤業務を行っています。
特にしっかりと服薬指導することに力を入れています。また、OTC店舗が併設されているので、第一類医薬品など一部のOTC医薬品の情報提供も行い、地域のかかりつけ薬局の役割を担っています。
OTCも経験したため、健康食品やOTC医薬品についての相談にも乗るのですが、そういった時に“必要とされている”と感じます。また、私はあえて地域限定勤務を希望しなかったので、色々な地域の人と出会えて仕事ができるのも大きな魅力です。

販売 (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

教育・研修制度

私が在籍してた頃は、休日に社員研修があったが、今もそうだろうか?接客の心得や業務のやり方、医薬品の勉強など、役に立つ研修が多かったが。若い社員が多く、仕事終わりに飲みにいったり、休日遊びにいったり、仕事以外の付き合いもあってよかった。

販売 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

店長と副店長の関係がそのまま店の雰囲気になる。店長と仲悪いと、仕事はやりにくい。クレーマーや万引き犯への対応などで、通常業務が滞ることも多い。いきなり、長崎行ってくれ、とかもナショナル社員ならありうる。

店舗運営 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

上司による

新入社員が育つのは上司によると思います。
私の場合は上司の立場の者2人が凄く優しく教えてくださり、育つ事が出来ました。
仕事を円滑に尚かつ迅速にしていかないと上司から見放されいじめをくらいます。
それに屈しない強い心が必要だと思います。

店舗運営職 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

高齢化社会が進む中、医療費を抑えながらQO...

良い点

高齢化社会が進む中、医療費を抑えながらQOL向上に貢献したい。
1店舗2ライン制という経営効率を考えた独自のシステムや、入社15年カリキュラムといった環境があり、会社と自己を共に成長させていけると感じた。

悪い点

肉体労働がつらいです。求人はいつでも募集しています、人は足りてないように思えます。残業代が出るとこと出ないとこがあるようで、店長次第なのでしょう。店長...売上ばかり重視し、人材育成できてないと考えます。

社員 (退職済み)

過去に新人社員に対するいじめはひどいもの...

過去に新人社員に対するいじめはひどいものがありました。それぞれに割り当てられる仕事はあるのですが、チームが一つになる状態はほとんどなく、新人社員はいつも仲間外れにされていた過去があります。
今では社員間の人間関係は、徹底的に改善し、現在では社員間できちんと挨拶も行い、忙しい時期にはきちんと休養も与えられる環境が整っています。

社員 (退職済み)

やはり、社交的な関係が大切です。成功する...

やはり、社交的な関係が大切です。成功するためには、早い段階でも周りの利己的な部分も聞いてあげられるような従業員との関係が大切だと思います。そして、店長よりも上のポストで働くためにそれらが何よりも必要なのです。

店舗運営 (就業中)
正社員 / 勤続年数4〜9年

・ドラッグストア業界ではトップクラスの売...

良い点

・ドラッグストア業界ではトップクラスの売上規模である点
・業態転換など積極的な店舗開発体制。吸収合併等の多角化戦略が他社を引き離している。
・SV職以上の給与面での高待遇が見込まれ、順調に仕事をこなせば安定的な企業規模に身を置ける。

悪い点

・慢性的な人員不足を解消できないため、店舗運営の人間は疲弊している。
・人事評価が曖昧
・本社と店舗とのコミュニケーション不足による店舗運営状況レベルに差異がある。
・SV(営業)の力不足のため、店舗売上の向上は困難

副店長 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

給料は比較的高いとおもいます研修制度が...

良い点

給料は比較的高いとおもいます
研修制度がしっかりしていて一から教えてくれるので業界未経験でもしっかりと教えてもらえます。
社内の雰囲気は良いです。
また成績優秀賞は表彰と賞金がもらえます。
勤務先はある程度希望を通せます

悪い点

サービス残業が多いです。
有給はとれないと思ったほうがいいです。
休日出勤は当たり前です。
休日でも仕事の電話は当たり前です
昇給はほとんどありません
店長などになると会社の備品なども自費でかったりしていました


店舗運営
正社員 / 新卒入社

パソコンで教養に試験が初めにあり、その後の2次試験で一般常識試験とグループワークを同日に行いました。3次試験は集団面接のみです。志望動機、自己PR、学生時代頑張ったことなど簡単な質問が多かったように思えます

パート
アルバイト・パートタイム / 新卒入社

この店にした理由や、やりがいなど、とにかくアルバイトの面接としては珍しいぐらいに細かく質問をされました。
ポイントは筆記試験。
ケースバイケースの、こんな時どうする?みたいな内容の筆記試験です。
私はこれで高得点を取り、その場で合格しました。

株式会社サンドラッグ
正社員 / 新卒入社

選考はまずは書類選考です。
次に適性検査とグループディスカッションを行います・
最終面接は面接官1、学生2でした。
最終面接に当社で新たなプライベートブランド商品を考え、プレゼンするという試験がありました。

店舗運営職
正社員 / 新卒入社

面接で志望理由、頑張ったこと、困難に挑戦したことを聞かれた、二次選考はグループディスカッションとゲームでした。圧迫面接はありませんでした、難しい問題もありませんでした。自己分析しっかりしたら大丈夫です。

内定を辞退した理由

辞退した理由はこの会社売り上げばかり重視し、人材育成はあまりできていないそうです。そして、サービス残業も非常に多いそうです。調べたところ、離職率も結構高いまままです。そして店舗は雑な感じします。あまり気に入りません。

コスモス
正社員 / 新卒入社

応募理由、在学中がんばったこと、バイトではどうゆうような仕事やっていたか(内容)、店舗見学などにいっての感想などを聞かれました。面接自体はとてもおだやかに進んでいました。とても悩むような質問をされることはなかったとおもいます。一般的な普通の面接だったと思います。

これから選考を受ける人にアドバイス

おどおどした態度は印象よくうつらないとは思います。
笑顔でなるべく明るく声もはっきりと受け答えすると印象よくうつるとおもいますあ圧迫面接のようなものはなかった印象ですのでリラックスして緊張感を出しすぎないようにするのがよいとおもいます。

総合職
正社員 / 新卒入社

言い方は失礼だが、基本的には入社難易度はかなり低いだろう。難しい質問は一切なく、基本的な質問の繰り返しである。
質問された内容は
自己PR、志望動機、なぜドラッグストア業界なのか、仕事はきついがやっていけるか、など基本的なものばかり。
対策は簡単です。

一般
正社員 / 中途入社

面接は基本的なこと自己PRや志望動機を聞かれます。また中途の方は前職の退職理由はしっかり答えられるようにしておくとよいでしょう。1次選考に小論文と簡単な一般教養がありますが普通に解ければまず大丈夫です。

内定を辞退した理由

他社に入社することにしたので辞退しました。しかし労働環境はさておき給与面ではサンドラッグよりいい会社はこの業界ではマツモトキヨシぐらいですので業界を志望されている方は非常におススメの企業の1つであるとお思います。

店舗運営スタッフ
正社員 / 新卒入社

志望動機動機や趣味など一般的な内容がほとんど。
なぜドラッグストアなのかは聞かれた気がします。
基本的に常識があり一般レベルの受け答え、知識があれば不採用になる可能性は低いかと思います。
面接官は3人いたと思う。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

パート
アルバイト・パートタイム / 新卒入社

まずは家から近かったからというのが一点。
次に、なんとなくドラッグストアで働きたかったから、とか、そもそも私自身がドラッグストアの商品を眺めているのが苦ではなかったから、や、元々ドラッグストアで働いたことがあるから、というのが主な理由です。
ギャップは、社員の異動が激しく、人員ギリギリで店を回しているので、案外ブラックです。

株式会社サンドラッグ
正社員 / 新卒入社

希望勤務地での勤務が可能であったこと。
他社のドラッグストアでバイトをしており、仕事内容をよく把握していたこと。
経営規模も大きく昇進なども実力主義で早いため自分の能力に合わせて給料も増えてスキルアップも図れる。

総合職
正社員 / 新卒入社

もともとサンドラッグでアルバイトをしていて、面白そうと思ったのがきっかけでした。
また、内定はここしかなかったので割り切りました。
ギャップは特にありませんでしたが、離職する人が多いとは思いました。
基本的に社員は1日14時間働くのでそれがキツイのでしょう。ただ、その分休日が多いです。

店舗運営スタッフ
正社員 / 新卒入社

早く就職活動を終わらせたかったから。基本的にバイトに毛が生えた程度の仕事内容しかしない。
店舗運営責任者になると店の全てを任されるが特に大変さは感じない。
ギャップといえばキャリアイメージが全く思い描けないこと

年収・給与

サブ(正社員)
平均287万円
医薬品販売(正社員)
平均336万円
副店長(正社員)
平均310万円
薬剤師(正社員)
平均500万円

評価制度について

  • 昇級するには、上司の判断で進級試験を受け、合格すると進級できますが給与はほとんど変わりません。年齢給なので年功序列は否めません。
  • 上司により変わる。常に上司が見ている職場ではないので、評価自体も当時は曖昧。気に入られれば仕事が出来なくても推薦を受けることは可能でした。
  • 年一回 四月に昇給    休日に研修がありそれの出席が何パーセントかで上下する。  休日研修は多い時で月3日ある。  給料はでない。
  • 基本的にはマネージャー評価によって上下する。昇給は4月からの給与に反映される。新卒は最短半年でサブに上がることができる。  
  • 年に1度の昇給。しっかり評価してくれます。多方面から見ての総合的な評価。販売部は残業代もきちんと出ます。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

口コミ投稿はこちら

この企業への口コミ投稿をお待ちしています

この企業の口コミを投稿する

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。