企業名検索

企業名から検索することができます。

株式会社モンテローザの評判・年収・口コミ

株式会社モンテローザ

株式会社モンテローザ

  • 口コミ17
  • http://www.monteroza.co.jp/
  • 東京都武蔵野市
  • レストラン・給食・フードサービス

株式会社モンテローザの評判・口コミ

ホール (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

アルバイトとして勤務していました。勤務地によるかもしれませんが、私が働いていた職場はとても雰囲気が良かったです。皆さん社員さんは優しく、アルバイトも同年代が多いこともあってか、和気あいあいと働けました。

ホール (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

福利厚生・手当て

アルバイトで働くには十分な給料が貰える会社だと思います。(働く場所が都内に限られるかもしれませんが、、)フルで入ると1日で約1万円以上は稼げるので、体力に自信がある方はフルで働いてみても良いかと思います。

営業 (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数1年未満

教育・研修制度

非常に体育会の環境です。

生き残るには様々な試練が待ち受けていることでしょう。
エリアマネージャー定期巡回は売り上げや進捗の報告。それに付随するお世話をしなくてはならないので、出世するには世渡り上手にならなくてはいけません。

アルバイト (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

今後どうビジネスモデルを変えていくか

現在、安く飲めるだけでは多くの同業他社の居酒屋の中で勝ち残ることはできないと思います。単価が高くとも、他社との差別化で業績を伸ばしている居酒屋が存在するため、この会社も新しい施策を作っていかないといけないのではないかと思います。

サービス (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

教育・研修制度

ちゃんと業務に関しては、教えて頂ける店舗でアルバイトをしていました。そこでは、暇な時間に先にシフトを入れるよりも、まずは現場の忙しさを知れ!という雰囲気だったので初めは慣れるのが大変でした。しかし、慣れてからは楽しかったです。

飲食/店長代行 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

社員の労働環境

自分はあくまでアルバイトという立場では
ありましたが、店長代行という立場から社員の気持ちに近いのではないかと思います。

まず、店の労働環境ですが、これこそ店長、
幹部によりますが社員からしたらとても辛い環境だと思います。

将来飲食店を経営したいと強く思っている方なら1から経営を学べるのでオススメです。

店舗営業 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数4〜9年

社風・雰囲気

基本的に社員1〜2名とアルバイトで構成されており、店舗によって雰囲気がとても変わる印象でした。基本的に学生アルバイトが多いので、その雰囲気が苦手な方にとっては働き辛いと思いますが、学生がバイトするには時給も悪くないのでおすすめです。

ホールスタッフ (就業中)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

社風・雰囲気

覚えることはとにかく多いですが、社員の人もアルバイトへの理解がある人が多く、働きやすかったと思います。シフトも融通をきかせてくれるのでとても助かりました。社員の人は勤務時間もかなり長く、毎日夜勤なので大変そうですが、お給料は良いらしく、人と関わることが好きな人にとっては良いみたいです。

店長 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数4〜9年

社風・雰囲気

人件費を削減し過ぎで週末は人手不足で回転しません。1人で2人分働くくらい動き回ります。忙しいのが好きな方にはいいかもしれません。逆に平日は暇過ぎて仕込みなど終わった後に早上がりさせられます。
スタッフ同士関係は良く働きやすかったと思います。労働時間は長いですがその分稼げるので、アルバイトだったらいいと思います。ただ、社員になるとタダ働きが多くなるので、割りに合いません。

ホール (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

5分ほどの面接で即採用になりました。人手...

良い点

5分ほどの面接で即採用になりました。人手が足りていないということで、すぐに働けることになりました。当時は学生だったのですが、時間、日数の融通はわりときいてもらえたので、学業の負担にならなかったのは助かりました。

悪い点

同社の系列の店舗にヘルプで回される事がある。勤め始めて1カ月後くらいからメニュー、配ぜんなどが勤務先の店舗とまったくちがう店に行くように指示される事があり、戸惑った。またそれがかなりの遠方のこともあり、帰宅が困難になった事があった。

社員 (退職済み)

残業しても残業代が支払われません。固定給...

残業しても残業代が支払われません。固定給は比較的高いのですが、ボーナスは低いです。

社員 (退職済み)

退職した店長の後始末が大変でした。諸々引...

退職した店長の後始末が大変でした。諸々引継ぎなどができておらず残業も無償でおこないました。

店長 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

経営者代行としてけいけんできること。体力...

良い点

経営者代行として経験できること。体力、忍耐が身に付く。1店舗辺り数十名のアルバイトを一人で管理することになり、管理能力が磨かれる。ここで経験を積めば大概の飲食業界で働けるのではないか。給料がよい。

悪い点

飲食業界の為、人が休みの時に働かないと行けない。残業時間が長く、朝までの仕事は体にこたえる。わかいうちは良いがとても長く働ける仕事ではないと思う。また出世して役職が上がっても給与は良くなるが楽になることはない。

上級職へのアドバイス

転勤の知らせが直前に知らされるのは厳しい。転勤後に辞令を渡すのはやめて欲しい。不採算店舗に配属されると地獄であるが、予算達成など、評価は考慮していただきたい。

店長 (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

担当の上司にもよるが、売上目標さえクリア...

良い点

担当の上司にもよるが、売上目標さえクリアしていればそれなりの評価をしてもらえる。他の飲食店に比べると給料は高いと思う。いい意味でも悪い意味でも体育会系色が強いため、礼儀などをしっかりとしていれば役職は上がりやすい。

悪い点

売上が悪いと営業時間外に近隣の従業員(社員、アルバイト含む)を集め飲み会が開かれることがあり、睡眠時間が削られることがある。月に一回会議があるが、基本的には売上が悪い店舗にダメ出しをするだけの意味のないもの。

幹部候補(副主任〜正店長) (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

給料がよい。しかし、近年は残業時間をか...

良い点

給料がよい。
しかし、近年は残業時間をかなり減らしていく動きがあるので、
店によっては良くないかもしれません。(その場合、体力的には楽ですが)
良くも悪くも慣れると働きやすい。
若い人も多くたのしい。
昇格が早い。運もいります。

悪い点

ボーナスはないと考えていた方が良い。
一応名目上は出ますが、世間一般で考えるボーナスではない。
寸志程度。
マネージャー、部長陣との時代と飲食業界の背景がかなり違うので
ストレスやジレンマもある。
会社としてトップダウンだが。。。

上級職へのアドバイス

時代はどんどん変わってます。


バイトリーダー (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1〜3年

接客マナーや上下関係には厳しい。バイト...

良い点

接客マナーや上下関係には厳しい。
バイトにも社割りは適用されます。
お酒の作り方や無駄の少ない動き、友達ほしい大学生の社会勉強にはおすすめです。仲間にもよりますがチームワークを重視する会社なので楽しいですよ

悪い点

仕事とプライベートのバランスは取れてます、基本的に無理のない休み希望は受け入れてもらえるでしょう。
店によっては不衛生極まりないところもあります。
店長しだいでピンからキリまで、、、
マネージャーにいい噂はあまり聞きません。手当たり次第に怒鳴っておけば格好つくでしょと思っている方が多い気がします。本当に仕事やバイト、お客様を大事にしている役職の方が損する会社。

営業 (退職済み)
アルバイト・パートタイム / 勤続年数1年未満

稼げるところぐらいかな。サービス残業など...

良い点

稼げるところぐらいかな。サービス残業などがとても多く、店長などはとても可哀想でした。賄いもお金を払って食べ、休憩なども忙しいと営業終了まで無しであったりと、とてもブラックだった。辛い。

その他

ワークライフバランス

アルバイトで働いていた。ワークライフバランスはすごく大変だと思った。店長が、社員だったがいつも体調が悪そうで、風邪をよくこじらせていた。いつも漫画喫茶でとまっているのだという。店長もどんどん変わっていっていて、それに生活をあわせていくのがとても大変そうだと感じた。ほとんど休みがないように見えました。

その他

ワークライフバランス

アルバイトで働いていた。ワークライフバランスはすごく大変だと思った。店長が、社員だったがいつも体調が悪そうで、風邪をよくこじらせていた。いつも漫画喫茶でとまっているのだという。店長もどんどん変わっていっていて、それに生活をあわせていくのがとても大変そうだと感じた。ほとんど休みがないように見えました。

店長代理
アルバイト・パートタイム / 中途入社

笑顔、元気、体力があれば受かります!
受け答えは常に笑顔で。
接客経験者は即戦力として優遇されます。
バイトから社員登用多いです。
利益重視のため繁忙期は本当に休む暇なく忙しいが、アルバイトとしてでも相当稼げます。

店長
正社員 / 中途入社

アルバイトから入りました、と、入社初日に店長職を任されました、右も左もわからないままにやっていました。面接は大体担当部長が、行う感じです、なので元気良くやれば問題はないです。まあ、誰でも入れますので。

アルバイト
アルバイト・パートタイム / 新卒入社

面接では、出勤可能な時間、日程などを詳しく聞かれました。
また大学ではどんなことを勉強しているのか日頃どんなことをして遊んでいるのかを詳しく聞かれました。
正直、採用、不採用は店長、面接官の好みで決まります。

営業
正社員 / 新卒入社

基本的な質問(自己PR、志望動機、履歴書に沿った内容など)が中心で、後はその人の人となりを見ている印象でした。
グループディスカッションもあり、終始リラックスしていられる雰囲気でした。
最終面接はエリアマネージャーとの一対一の形式ですが、圧迫などもなく最終確認のような印象を受けました。

これから選考を受ける人にアドバイス

しっかり企業研究を行って、準備を怠らなければ、比較的内定は頂きやすいかと思います。
だからと言って油断する事なく、自分をしっかりアピールする事を忘れないでください。
飲食業なので、色々と辛い事も多いかと思いますが、めげずに頑張ってくださいね!

そうごう
正社員 / 新卒入社

面接はまず一次で集団面接を行う。質問に関しては簡単に志望動機などをいう。少し形式ばったかんじで、フランクなかんじではなかったと思う。二次面接で意思の確認を重視しておこなわれたと思う。辛いけど大丈夫かとか確認あった

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

店長代理
アルバイト・パートタイム / 中途入社

特にないです。

店長
正社員 / 中途入社

入社初日に店長職を任されました、何もわからないまま現場で覚えろとゆう感じでした。わからないままにしたり、質問が遅れたりすると、最悪です。叱咤激励がとびます。まあいわゆるブラック企業です、しかもかなりの悪質な。

アルバイト
アルバイト・パートタイム / 新卒入社

夕方ごろから明け方まで営業しているお店なので給料はかなりいい。
店長の給料を超えることも何度かあるくらいには稼げる。
また職場の雰囲気は店長がどんな人かによって大きく左右される。
店長は年に1回は変わるのでそこは運です。

そうごう
正社員 / 新卒入社

わりと想像どおりの辛さであった。ただ正社員になれたので途中まではがんばったが、途中からいくら努力しても居酒屋の売り上げをなんとか上げるのにもおそらく限界があることを自分の中でなんとなく感じ始め結局5年しないぐらいで辞職しました。

年収・給与

店舗責任者(正社員)
平均400万円
アルバイト(アルバイト・パートタイム)
平均180万円
ホール(アルバイト・パートタイム)
平均96万円
ホールスタッフ(アルバイト・パートタイム)
平均96万円

評価制度について

  • 給料は高めだが理不尽なこともしばしばある店舗は自店での廃棄予定のものを買い取らされた店舗により偏りが大きい
  • 完全実力主義?上司に好かれるキャラかどうか。店の数字を上げるだけではなく人件費、原価を下げ、いかにして上司の顔を立てれるかが1番の判断要素になる。
  • 完全実力主義の言葉他ならない。例え入社して経歴が浅かろうと全ては自分が管理している店舗が上げる数字次第
  • 時給は他の飲食店に比べて高めなので満足していた。労働時間も長いためフリーターの人は稼げる。店舗次第では希望休もしっかりもらえる。
  • アルバイトでホールとして勤めていました。アルバイトでは給料が良く、それほど体力的にキツくなかったので(個人的にですが、)私には合っていました。週に3回入って月に10万円いくときもありましたので、満足しています。
  • アルバイトとして勤務していました。給料は満足していました。一緒に働く人によりますが、私の店は皆さん良い人で、忙しい時も協力しながら出来たので体力的にキツくはありませんでした。
  • アルバイトとして勤務していました。時給も高く、週3入る程度でも月に10万円はいっていました。アルバイトとしての勤務としては満足のいく額でした。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。