企業名検索

企業名から検索することができます。

富士通株式会社の評判・年収・口コミ

富士通株式会社

富士通株式会社

  • 口コミ5
  • http://jp.fujitsu.com/
  • 住所不明
  • 半導体・電子・電気機器

富士通株式会社の評判・口コミ

サポート (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数1〜3年

社風と雰囲気

ブランド名とコールセンターの立ち上げ時でいろいろな仕事があったのが良かった点です。朝礼は週に1度で3分スピーチみたいなのがありました。仕事内容は、正社員と派遣やアウトソーシングからでの出向の扱いと職種が違いすぎる。当たり前かもしれないですが。正社員と派遣や出向先の人は完全に分かれてました。

SE (退職済み)
正社員 / 勤続年数1〜3年

大手、ピラミッドの上層、なんだかんだで重...

良い点

大手、ピラミッドの上層、なんだかんだで重要です。特に、この業界ならば、必須と思います。若手でも、数多くの協力会社を指示する立場になります。この業界、本質的には経験やセンスがかなり重要ですが、そんなの関係なく高待遇を受けられるのはの大手ベンダーという肩書きのなせるわざです。

悪い点

スマートな仕事はできません。また、影で何を言われようと気にせず、自分は管理に徹する、人を使うことに頭や神経を使う、アウトラインで仕事を把握し、議論を制し、人を動かす。受け入れられない人には極めて悪い点になります。

事務 (退職済み)
正社員 / 勤続年数4〜9年

当時は短大卒で入社しましたがまだワープロ...

良い点

当時は短大卒で入社しましたがまだワープロが出始めのときで入力業務を覚えながらスキルアップすることか出来ました。社会全体が成長期にあったのでワープロからパソコンへ移行していく時代にあってその変化をみじかに感じる事が出来ました。

悪い点

とくに悪いところは見当たりませんが、当時は女性の仕事は短大卒ではいると一般職てきな仕事がメインでした。今とは違うとは思いますが、それは長年いる方も同じ仕事内容でしたので、短大卒の方は5年前後で退社が多かったです。


社員 (退職済み)

長所も短所も、日本の典型的な企業といえま...

長所も短所も、日本の典型的な企業といえます。長所は人間関係です。基本的にチーム思考の作業スタイルで、とても忙しいこと。短所は何を決めるにも、部署や理事会の意思決定よりも時間がかかることです。政治実行主義が基礎にあるため、迅速な意思決定をすることはできません。そのため、意思決定できるチームやシステム、個人のスキルと市場価値は非常に際立って目立ちます。

社員 (退職済み)

大学で研究していた内容を扱う会社だったの...

大学で研究していた内容を扱う会社だったので、この会社への入社を希望しました。

部署異動を希望する場合は、面接が行われます。
志望動機や、自分が組織へ貢献できること、熱意をアピールするチャンスです。
面接の結果、異動させるのが好ましいと判断されれば異動できます。

面接の結果、私は希望部署へ配属してもらえたので、入社時にしたいと思っていた
仕事に挑戦できる機会がたくさんあります。勤続年数に関わらず異動が可能だと思います。

ドコモショップ (退職済み)
契約社員 / 勤続年数1〜3年

壊れた携帯をどんどん製造し高い金額で販売...

良い点

壊れた携帯をどんどん製造し高い金額で販売。
電源が入らなくなる原因はチップなのにリコールもせず。そのまま。完全にきゃくを馬鹿にしている。
スペックばかり上げて、客を惹き付け買わせたらもう無視、あり得ない会社

悪い点

良いとこなし。反省はいっさいせず、殿様商売。
消費者をごみ扱い。
従業員の首切りも突然おこない、それでもなんともないとおもっている最悪な会社である。謝罪もしらない。
富士通の製品によるクレームで病気になった従業員

部長 (就業中)
正社員 / 勤続年数10年以上

給与水準が業界トップクラス。大手企業らし...

良い点

給与水準が業界トップクラス。大手企業らしく福利厚生もそこそこで平均勤続年数も比較的に高い。また、事務所も汐留のキレイなところにあり設備も行き届いている為、労働環境としては最高クラス。従業員も良いところの子が多い。

悪い点

一言で言えばエリート意識の固まりのような社員が多く、顧客より上司をみて仕事をする輩ばかり。現場で起きている問題は100%歪曲された形で経営陣へ届き、好きか嫌いかで勤務評定が決まる。上級幹部の無能さが会社を減収路線に追いやっている。」

一般職
正社員 / 新卒入社

面接では富士通に入って何がしたいか、今後のキャリアプランを詳しく語れないと通過は厳しい。大企業であるため、筆記試験で落とされることが多い。しかしどちらかというと面接を重視している印象を受ける。実際に入社後確認すると面接を重視してるとのこと

営業
正社員 / 新卒入社

至ってオーソドックスな面接だった。面接官と1対1の面接を3回行う。1次は自己PRメイン、2次・最終は自己PRと志望動機といった感じ。性格診断で測られるパーソナリティと実際のパーソナリティが合っているかどうかというのも確認された。

入社を決めた理由、入社後に感じたギャップ

一般職
正社員 / 新卒入社

システムインテグレーションの部門において、日本一の売り上げを誇っている。また売り上げがあるということはそれだけ技術力に優れていることである。自身がシステムエンジニアとして成長していくにはベストな環境である。

営業
正社員 / 新卒入社

自身がやりたい公共系のシステムができるのは、内定をもらえた中ではここしかなかったから。また、その他の分野においても有名な企業を顧客にしているため、そう言った企業のシステムに携わってみたいと思ったから。

年収・給与

SE(正社員)
平均767万円
一般(正社員)
平均460万円
一般事務(正社員)
平均217万円
サポート(派遣社員)
平均500万円

評価制度について

  • 毎年4月の昇級時と資格が上司の査定で上がる時に給料はあがります。資格は5年毎に上がるのが普通でした。
  • 昇給のタイミングは年1回、昇給理由はベースアップの他、成果評価・資格など。評価は成果評価制度で年2回評価される。
  • 昇級は上がつっかえているものの、きちんと年に1回は昇級します。評価制度はあいまいで、上司の主観に依存してる傾向が強いです。
  • 昇給は毎年すこしづつ上がっていく。なにぶん基本給が安いため残業で稼ぐような形である。評価制度はすこしあいまい。
  • 年に1回の昇給と、年に2回上席との面談形式による、目標の設定と成果の評価による成績判断がある。内容により賞与の金額が増減する。
  • 残業もほとんどない状態で年収500万契約だったので満足です。1900年代の話なので景気が良かったころのことです。とはいえ、確か深夜勤務があったと思いますが、この時の追加支払は特にこちらが要求しなかったこともあり、なかったように思います。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。