評判・年収・口コミ

企業名検索

企業名から検索することができます。

TOTO株式会社の評判・年収・口コミ

TOTO株式会社

TOTO株式会社

TOTO株式会社の評判・口コミ

社員 (就業中)
正社員 / 勤続年数1〜3年

教育・研修制度

研修制度は手厚く、入社後も約半年間は研修が実施される。
メーカーならではなのが工場実習で、実際にミニチュアのトイレを製作したりする。
入社後3年間は定期的にフォローアップの研修が実施され、3年間かけて育成する方針

ショールームアドバイザー (退職済み)
派遣社員 / 勤続年数1年未満

教育・研修制度

ショールームアドバイザーの場合、支社で2週間・静岡の保養所で2週間の研修がそれぞれあります。同期に囲まれて楽しい環境でありましたが、覚える内容が半端では無い為、いかに周りに流されず自分で勉強をするかが大切です。研修が終わるとすぐに現場デビューとなるので、そのときに困らないように自己管理をしっかりした方が良いです。

係長 (退職済み)
正社員 / 勤続年数10年以上

和気あいあいとはしている。雰囲気は良い方...

良い点

和気あいあいとはしている。雰囲気は良い方。ブラックな雰囲気は全くないと思う。他にはね特に無いと思う。他にはねーーー特に無いと思うね、100文字って長いよ、代替良いとこばっかりだったら辞めるわけないだろ

悪い点

営業側は人を育成するロジックがないと思う。営業マン同士の相互関係は良くない。経費削減で仕事のなすりつけが発生しているし、その為に発生した残業代を営業所所長権限で支払わない事がずーーーーーーと続いている

上級職へのアドバイス

接待費を自分の家族の食事を流用したり、個人のゴルフ費用に充てるなどコンプライアンス違反が多々

デザイナー
正社員 / 新卒入社

面接は2回
ポートフォリオの作品に対してアドバイスをくれるような、柔らかい面接でした。最終面接に関しては、少し固めの印象で緊張しましたが、質問内容などはいたって普通で、人柄ややりたいことなどをしっかり見てくれているようでした。

商品開発
正社員 / 新卒入社

大学の研究と研究以外の事を自由にアピール。卒業研究が商品開発でどのように活かせるのか?会社に入って成し遂げたい夢。研究以外で頑張った事がどのように仕事でいかせるか?など基本的な質問が多い会社だと感じました。

これから選考を受ける人にアドバイス

話を簡潔に済ませることが何よりも大事だと思います。なぜなら、話をだらだら長くしてしまうと伝えたい事が伝わらず、聞いてる相手も聞く気持ちを失ってしまうからです。研究の事を聞かれて、喋りたい気持ちは分かりますが、絞っていきましょう。

デザイナー
正社員 / 新卒入社

ESと適正審査、作品集の専攻の後、作品集面接があります。30分の面接のうち10分間で作品集のプレゼンテーションを行います。面接官は3人でした。その後に5日間のデザイン実習の専攻があり、最終選考へと進みます。

これから選考を受ける人にアドバイス

面接は和やかな雰囲気ではありませんでした。専門分野について深い知識があるか、またその姿勢を見られていたと思います。また、10分のポートフォリオプレゼンでは時間は制限されますが、経過時間等は自分で意識しなければならないので、時計を忘れない方がいいです。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。