企業名検索

企業名から検索することができます。

出光興産株式会社の評判・年収・口コミ

出光興産株式会社

出光興産株式会社

営業職
正社員 / 新卒入社

1次選考はグループ面接で簡単な質問ばかりでした。志望動機や自己PR、学生時代に力を入れて取り組んだことなど一般的なものです。2次と3次選考も時間こそ長くなりますがしっかりと対策をしていれば余裕でした。

研究開発
正社員 / 新卒入社

大企業でBtoCも行っているため人気企業であるにも関わらず、書類選考は行っていません。そのため面接が最初のステップとなり、他の企業と比較してもかなり面接は早い段階で行うことになります。また、説明会や業界についてのセミナーを就活性向けに行うなど、非常にリクルーターのことを考えてくださる企業と思います。しかし逆に捉えれば、そこで説明される知識などはしっかり頭に入れた上で選考に臨むことをお勧めします。

これから選考を受ける人にアドバイス

私は一次面接で落ちてしまったのであまり参考になることは言えませんが、面接官により異なるかもしれませんが一次面接の集団面接ではWEB提出の必要だった履歴書(PRシート)からは殆ど質問されず、研究内容などよりも人物の背景重視を非常に強く感じました。そのため、一次面接の準備をされる際はPRシートからの掘り下げのみではなく、自己分析はしっかり事前に行っておくことを強くお勧めします。

年収・給与

営業(正社員)
平均426万円
役職なし(正社員)
平均590万円
ガソリンスタンド(アルバイト・パートタイム)
平均360万円

評価制度について

  • 昇給は毎年1回(4月)。年度始めに作成した行動計画に対する達成度、当年度の業績、上司との面接により昇給が決定する。
  • 年齢によるものと、資格や実績についてシビアに評価されます。事細かに評価基準がきまっているので、いきなり大幅アップはありえません。
  • 歩合制で頑張れば時給が1500円を超えます。販売が苦手な方は厳しいかもしれませんが、給油でも多少はあがります。

掲載されている口コミ情報は、当サイトの見解ではなく、ユーザーによる主観的なご意見であり、その正確性を保証しません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
口コミの内容に関する疑問点、ご質問などがございましたらこちらのフォームよりお問い合わせください。

Find Job!なら気になる企業へ、簡単にアプローチできます。